一般社団法人 兵庫県珠算連盟


News お知らせ

明石珠算振興会 競技大会

第50回 兵庫県通信珠算競技明石大会

 令和3年8月22日(日)明石商工会議所7階において開催されました。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の為、各塾での競技となりましたが、今年は小学2年生から高校生までの68名が参加され、感染症対策を万全にして行われました。 
開会の挨拶の中で下司先生が、今回50回の通信珠算競技明石大会は、明石珠算振興会にとって50年という節目の記念大会にしたいと思います。東京オリンピックのアスリートの方も感謝する事で努力してきました。皆さんも日頃の練習を発揮して悔いの残らないようにして下さい。そして最後に賞状を受け取る時には感謝して受け取って下さい。今日は感謝という言葉を記憶して持って帰って頂きたいと話されました。

 一年振りの競技大会で子ども達も楽しそうで目も輝いていました。
種目別競技の読み上げ算・読み上げ暗算の読み手の先生方にも力が入り、子ども達も負けずと頑張る姿が見られました。読み手はベテランの福地先生と今回が初舞台の神浦先生で行われ、とても緊張し間違わないように必死で読まれ、無事に終わりほっとされていました。

 表彰式では、金賞・銀賞と皆さんの笑顔を拝見することが出来ました。コロナ禍の中で競技大会が無事に開催され終えたことに感謝致します。保護者の皆様、先生方お世話になり有難うございました。コロナの収束を願い来年もまた皆様と出会えることを希望しております。第50回 兵庫県通信珠算競技明石大会