一般社団法人 兵庫県珠算連盟


News お知らせ

東播珠算連盟 競技大会

第44回兵庫県通信珠算競技・東播大会が開催されました

 2015年8月2日(日)、第44回兵庫県通信珠算競技(東播大会)が高砂市文化保健センターにて開催されました。小学3年生以下から中学生の部まで予選を通過した上位24名×5部門の計120名が決勝大会へ臨みました。

 すべて同一問題で行われる本大会は、解き進むにつれて桁数が上がり難易度も増すピラミッド形式となっています。下級生にとっては少々(取っ付きにくい?)かもしれませんが、その分日頃の練習成果が試される絶好の機会でもあります。

 昼食をはさんで午後からはトーナメント競技です。「生き残り」を懸けた真っ向勝負がはじまります。対戦相手をくじ引きで決めると、そこからは1対1の戦いです。総合競技が実力勝負なら、このトーナメント競技は技量に加えて「運」と「度胸」が試される要素もあり、また一味違った競技の醍醐味があります。

 さて、真夏の最中、熱戦が繰り広げられた本大会も、勝者を称える表彰式を経て滞りなく終了しました。優劣をつけることによってお互いが切磋琢磨し、その相乗効果でまた腕も磨かれる(実力がついていく)まさに競技大会のねらいとするところです。出場された全選手に心より賛辞と拍手を贈りたいと思います。

 当日の個人総合競技とトーナメント競技の各部門優勝者は次の通りです。